大人の家庭教師トライ オフィシャルブログ

【英会話】 トラベル英会話 in新潟

2015年6月4日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

JAF様が主催の「生涯学習講座~トラベル英会話~」が、

この5月に新潟県で全3回にわたって行われました。

大人の家庭教師では、そのイベントに講師をご紹介しました。

 

会場には、中学を卒業してから英語に触れていないという方から、

よく海外に行く経験豊富な方まで、幅広い層の方が参加されました。

 

今回ご紹介させていただいた先生は、アメリカ国籍の方で、

国連会議や大企業の会議などで通訳をされながら、

イギリスやアメリカの留学生事業にも携わる、魅力あふれる方です。

イベントでは、その明るく楽しいキャラクターが非常に好評で、

参加されている皆さんに、楽しい英会話と触れていただきました。

 

トラベル英会話で必要な英文法は、予想以外に易しく、

授業は実際のシーンを想定した“会話”を重点に進みます。

 

・レストランや機内で「●●ください」

・ショッピングで「すみません、やっぱりこれは要りません」

・ホテルで「少し気分が悪いのですが」

・タクシーや案内所で「●●へ行きたいです」

 

実際に参加者が経験した海外旅行での失敗談や、

「これが言いたかったけど言えなかった」というエピソードなど、

自身の経験談も織り交ぜながらレッスンが進みます

 

また、このレッスンの醍醐味はもう一つあります。

それは、海外のマナーや文化にも触れることができることです。

例えば、レッスンの中では「水」に関する失敗談が多くありました。

日本では、飲食店に入るとまず「(飲める)水」が出てきますが、

世界でみると、これは珍しい例だそうですね。

英会話を通じ、日本と海外の文化の違いも学べちゃうのです!

 

最終日には受講生の方から、

「もっと先生の授業を受けたい」

「毎週やりたい」

という言葉を多くいただきました。

 

そんな「トライ式トラベル英会話」を、ぜひ一度体験してみてください!

大人の家庭教師トライは、無料体験授業を好評受付中です!

 

「トラベル英会話」で力をつけ、海外旅行へ出かけましょう!