大人の家庭教師トライ オフィシャルブログ

プリザーブドフラワーで彩りを

2015年4月27日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

今回は「プリザーブドフラワー講座」についてご紹介いたします。

 

プリザーブドフラワーは「ドライフラワー」の一種です。

お花を様々な方法で乾燥させて作るのがドライフラワーですが、

生花のような“瑞々しさ”や“鮮やかさ”があるのがプリザーブドフラワーの特徴です。

さらには、その美しさを長期間保つことができることも高い人気の理由の一つです。

 

その始まりはヨーロッパ。

フランスのヴェルモント社が、ブリュッセル大学(ベルギー)と

ベルリン大学(ドイツ)と10年間にもわたって共同研究を行い、

1987年、世界で初めてプリザーブドフラワーを発表しました

 

その後、1991年には「長寿命の切花製法」として世界特許認定を取得。

それから次々と当時著名だったフラワーアーティストが作品を発表し、

瞬く間にヨーロッパ全土にその人気が広がりました。

 

そして、日本にもプリザーブドフラワーの魅力が伝わり、

今日では、贈り物ウェディングブーケなどで大活躍しています。

 

そんなプリザーブドフラワーを、母の日の贈り物として、

またお部屋のインテリアとして一度やってみてはいかがでしょうか。

 

まずはお試しでやってみたい方は、春の無料体験で触れてください。

ご友人やご家族と習いたい、などのグループレッスンにも対応可能です。

 

お気軽にお問合せ下さい!

フルートで美しい旋律を奏でてみよう!

2015年4月20日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

本日は「フルート講座」についてご紹介させていただきます。

 

フルートは、オーケストラで活躍する楽器の一つですね。

高音域が明瞭で澄んだ音色なので、鳥の表現にも使われる楽器です。

 

その起源は古く、なんと旧石器時代までさかのぼります。

当時はもちろん金属などはなく、動物の骨で作られていたようです。

そこから長い歴史の中で改良が繰り返され、1847年のパリ万博で、

今の原型となるフルートが発表され、現在に至ります。

 

このフルートが、木管楽器に分類されることをご存知でしょうか。

その理由は、唇を振動させないエアリード式の楽器だからなのです。

そのため、他の管楽器よりも速い楽句を奏でられる特徴があり、

クラシックだけでなく、ジャズやロックなどでも使われることも。

 

そんな世界中で愛されるフルートですが、一人ひとりの

体のつくりや唇の形なども音色に影響してしまうので、

独学ではなかなか上達しにくい楽器でもあります。

 

そこで、大人の家庭教師トライでは、これから始める方でも

安心して楽しくレッスンできる講座をご用意いたしました。

もちろん、経験者でさらなる上達を目指すコースもございます。

 

この春は、きめ細かいレッスンで、フルートをご堪能ください!

とりあえず、の無料体験授業も好評受付中です!

———————————————————————————

カリキュラム~フルート講座~(クリックすると拡大表示されます)

図2

大人の家庭教師であこがれの海外留学を実現しよう!

2015年4月10日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

本日は海外留学についてお話させていただきます。

アメリカやイギリスなど、英語圏の学校に留学するためには、

英語力を証明するテスト、「TOEFL」のスコア提出が必要です。

 

TOEFLの正式名称は、

Test of English as a Foreign Language

略してTOEFLです。

 

提出に必要なスコアは大学や専門学校の学部・学科によって異なり

志望校へ進学するためには、基準スコアを取得しなければなりません

 

TOEFLは受験形式が様々で、用紙で受けるペーパー形式(PBT)や、

PCで受けるコンピューター形式(CBT)などがあります。

現在は利便性の高いインターネット形式(iBTが主流です。

 

テストの構成は、Speaking, Listening, Reading, Writing

4つのセクションで、それぞれの対策が必要です。

 

大人の家庭教師トライでは、進学したい学校に合わせて、

一人ひとりと進路カウンセリングを行います。

そして、オリジナルのコースプログラムをご用意いたします。

 

例えば、リスニング、スピーキングは得意だけど文法や語彙力が弱い!

という方には、リーディングやライティングセクションのみに特化した

専用のカリキュラムを作成して、専属講師とマンツーマン授業を行います。

また、語彙力の対策では、日別の単語力強化課題をご用意するなど、

皆さまに最も有効な対策をピンポイントで行ってまいります。

 

講師は留学経験者で、願書の提出方法や外国の学校事情などに詳しく、

テスト対策以外の面でもとても安心できる環境です

 

海外留学は、入学時期や手順も日本とは異なりますので、

まずはご希望の留学先について無料のカウンセリングを

受けていただくことをお薦めいたします。

 

あこがれの学校へ留学する第一歩として、

まずは大人の家庭教師でトライしてみませんか?

—————————————————————————–

カリキュラム~TOEFL~(クリックすると拡大表示されます)

TOEFL

 

語学を学ぼう!韓国語編

2015年4月6日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

4月になり、新年度が始まりましたね。

充実した1とすべく、目標をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

資格を取得してキャリアアップ!

綺麗な文字が書けるように練習!

運動で健康なカラダを作る!

 

いろいろな趣味や資格を、今年度もトライは全力でサポートします!

そして、皆さんの中には海外旅行を計画されている方もいらっしゃるでしょう。

今回は海外旅行で常に上位であるソウル。「韓国語講座」についてご紹介します!

 

昨年、韓国語講座をスタートされたAさん。

韓流ドラマが大好きで、実際の撮影現場を観光するために何度も韓国へ。

そんな旅行をもっと充実させるために韓国語を話したいという想いと、

ドラマを吹き替えではなく生の韓国語で観たいという想いから、

韓国語講座での勉強を開始されました。

 

それまでは独学。

しかし、市販の問題集を使った文法や例文の暗記では成長を感じにくく

会話力やドラマの会話を理解するヒアリング力が高まっている実感もありません

意欲がある一方でなかなか“継続”しませんでした。

 

そんな背景をお話いただき、トライのレッスンでは、

一番好きなドラマを題材にして独自のプリントを作り、

ハングルの練習、文法練習、会話練習を行なっています。

家での復習も、そのドラマを字幕なしで観るというもの。

元々好きなことを取り入れたレッスンということと、

成果が実感できるレッスンで、楽しんで続けていただいています!

 

トライでは基本カリキュラムをベースに、目標や授業内容は

皆さまのご要望によってアレンジすることができます。

 

好きなことを好きな方法で学ぶから身につく!

趣味・資格は大人の家庭教師トライへ!

——————————————————————————-

カリキュラム~韓国語講座~(クリックすると拡大表示されます)

図1

注目の資格~宅建士~

2015年4月1日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

今回は、企業から最も人気のある「宅建宅地建物取扱士」についてご紹介します。

(今年、「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」へ名称が変更しました)

 

宅建の試験は、毎年10月の第3日曜日に実施され、約20万人が受験します。

合格率は約15で、17万人が不合格となるハイレベルな資格でもあります。

高い人気を誇る理由の一つは、企業が最も推奨する資格であることです。

不動産に関係する知識を身につけながら“民法”も学ぶことから、

様々な企業に重宝され、手厚い資格保持手当てを出す企業も!

社会人にとって幅広く役に立つ資格だからこそ人気No.1なんですね。

 

すると、どうやって宅建取得を目指すか、が重要になります。

宅建の特徴は、出題範囲が広く得意不得意の差がビハインドになることです。

特に覚えることが苦手な方にとっては、なかなか苦戦する資格かも知れません。

だからこそ、一人ひとりの特徴に合わせた専用の対策がカギを握るのです。

 

例えば、出題範囲が広いからこそ、過去の出題傾向を分析し、

頻出分野はもちろん、どんな力を図ろうとしているのかを知るといった

“攻略法”が、対策勉強の効果を高めます。

 

トライでは、そのような分析を基に独自のカリキュラムを作成しています。

そして、トライだから可能な質の高い講師陣マンツーマン指導によって、

皆さまの資格取得のサポートをいたします。

もちろんトライの指導は、受講場所やお時間もご自由にご指定いただけます。

 

無料体験授業も行っておりますので、是非お問い合わせ下さい!


カリキュラム~宅建~(クリックすると拡大表示されます)

図1