大人の家庭教師トライ オフィシャルブログ

歌で心と体をリフレッシュしよう!

2015年3月29日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

少しずつ暖かい日も訪れ、いよいよお花見シーズンですね!

昔から“春”や“桜”は音楽の題材としてとてもメジャーで、

躍動感のあるものから感動する名曲まで数多くあります。

 

そして、皆さんもカラオケで歌う機会があると思います。

そんな時、ちょっとかっこよく歌えたら素敵ですね!

 

そこで、今回は「ボーカル講座」についてお話します。

 

大人の家庭教師トライでは、カラオケの上達を目指すレッスンから

プロになるレッスン、さらには健康を目的としたレッスンまで、

皆さまの目的に合わせてオリジナルプランをお作りします!

 

歌は、正しい姿勢腹式呼吸の方法を身につけるだけでも上達します。

手軽に楽しみたい方も、本格的に上達を目指す方も一度は体験ください!

 

実際にレッスンを受講されている方からは、

「思いっきり大声が出せると、ストレス解消にもなる!」

「声の出し方を知るだけで、歌に自信が持てるようになった!」

という声が多く届きます。

 

「声を出す」という行為は、全身免疫系活性化に欠かせない要素であり、

近年医学的にも大きな声で歌うことが健康に良いことが証明されています。

そして歌は心のビタミンと言われ、精神安定やストレス解消にも効果的なのです。

 

歌を上達させながら、健康維持も行えちゃう、今注目の講座です!

 

大人の家庭教師トライのボーカル講座で、憧れの一曲を素敵な歌声で!


カリキュラム~ボーカル~(クリックすると拡大表示されます)

図2

 

トライのマンツーマンレッスンでFP合格を目指そう!

2015年3月28日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

今回は、キャリアアップを目指すビジネスパーソンに大人気の、

FP(ファイナンシャル・プランナー)」講座についてご紹介いたします。

 

ファイナンシャル・プランナーは、資産運用の見直しや提案を行いますが、

昨今では大学生や主婦の方々も運用に興味をもたれる方が多く、

いろいろなライフステージでそのニーズは高まっています

 

現在のFP資格には「FP技能士」「AFP」「CFP」の3つがあります。

FP技能士」は国家資格で、「AFP」「CFP」は民間資格です。

「FP技能士」は級~3に分かれ、試験は3(9・1・5月)実施されます。

 

3は、実務経験がない人でも受験できる入門編といえます。

独学でも合格するケースはありますが、幅広い知識が求められるのも事実です。

 

2級は、3級の合格者や、2年以上のFP実務経験を有するものといった

一定の諸条件をクリアした方でなければ受験資格がありません。

より広い範囲から実務的な知識が詳しく問われ、専用の対策が必要です。

その難しさ故に、2級を取得していれば、金融業界でも一定の評価が得られ、

ビジネスにおいても十分に役立つ資格です。

 

1は、2級に合格してから実務経験を1年以上経験した方など、

さらに厳しい受験資格規定が設けられています。もちろん、難易度も最高です。

2級までと違い、出題傾向が見抜きにくいので過去問対策が通用しにくく

合格率は約10%で、年によっては10%未満となることもあります。

 

このように難易度が高いFP2級以上の受験には、専門的な学習が重要です。

短期間で取得するには、必要な学習だけを対策できるマンツーマン講座が最適

トライでは、資格取得の効率を高める専用カリキュラム門講が、

皆さまの資格取得を全面サポートいたします。

もちろん、トライは受講場所や時間はご自由に指定することができます。

 

FP取得はトライで! 無料体験授業も好評受付中!


~カリキュラム:FP3級~(クリックすると拡大表示されます)

図2

~カリキュラム:FP2級~(クリックすると拡大表示されます)

図3

 

ゴルフはマンツーマンレッスンが上達の近道!

2015年3月21日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

日曜日はゴルフ!という方も多いですね。

TVではトーナメントが中継され、熱い戦いに釘付けになることも!?

今回は、老若男女問わず人気の高いスポーツゴルフ」についてご紹介します。

 

ゴルフの発祥は、イギリスやスコットランド。

当時は王族や貴族が行うスポーツとして栄えました。

このような歴史から、マナーやルールなどの規定がとても重視され、

ゴルフは、襟付きのシャツにスラックスが基本スタイルのスポーツです。

中には、ジャケット着用やドレスコードの指定があるゴルフ場まであります。

また、用語からマナー、ルールもしっかりマスターしなければなりません。

とても格式の高いスポーツといえます。

 

最近では、品位を保ちつつも、おしゃれなデザインの服も増え、

石川選手や鈴木選手などの若手選手の世界的な活躍もあり、

若者からの人気が高かまっているスポーツでもあります。

 

しかし、ゴルフはそう簡単に上達しないスポーツでもあります。

ショットの正確性を高めて飛距離を伸ばし、スコアを縮めるためには、

質の高いレッスン」と「練習量」が必要不可欠です。

トライのプロ講師は、フォームの何をどう矯正すれば良いかを見極めて

的確に教えてくれるので、より精度の高いショットへと導いてくれます。

スコアの安定にとても重要な「安定したスイング」が身につき、

レッスンを体験された方にとても好評を頂いています。

 

大人の家庭教師トライのゴルフレッスンは、ゴルフの入門講座から、

練習場でのフォーム矯正、ラウンドでの実践練習まで、

ゴルフに関わるあらゆるレッスンが可能です

また、お一人での秘密特訓から、ご家族・ご友人とのグループレッスンまで、

幅広いニーズにご対応できるシステムとなっています。

 

トライのレッスンで、ゴルフを上達させませんか。

無料体験授業も好評受付中です!


カリキュラム~ゴルフ~(クリックすると拡大表示されます)

図3

仕事に活かせる資格~簿記~

2015年3月19日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

今回は、人気の高い資格である「簿記」についてご紹介いたします。

 

そもそも簿記とは、日々の財政状況を正確に記すための技能で、

会社の規模などに関わらず、すべての業種で役に立つ資格です。

もちろん、経理関係の社員にとっては重要なスキルです。

 

この簿記には41があり、毎年2611に試験が実施されます。

 

4は、簿記の入門篇で、基礎用語の理解力などが問われます。

数日間の集中対策でも、取得が可能なレベルといえます。

201411月実施の合格率46です。

 

3は、簿記の基礎力がどれだけ身についているかが問われます。

損益計算書や貸借対照表の作り方をマスターしており、

個人商店や中小企業の経理事務に必要なレベルです。

201411月実施の合格率38.5です。

 

2級は、株式会社のお金の動きを商業簿記と工業簿記で学びます。

財務管理表などから企業の経営状況を把握できるレベルで、

企業が評価する資格の1つといえます。

201411月実施の合格率26.4です。

 

1級は、大学で会計学を専攻する程度の力が問われます。

法規の知識を踏まえて経営管理や経営分析ができるレベルで、

簿記のエキスパートとして管理職へのステップアップに、

また税理士の受験資格にもなる簿記の最高峰です。

201411月実施の合格率8.8です。

 

大人の家庭教師トライでは、効率よく資格取得するために、

専用の合格カリキュラムをご用意し、専門の講師による

完全マンツーマン指導で全面バックアップいたします。

もちろん、受講時間や曜日は自由にご指定いただけますので、

お仕事や育児などで決まった時間が取れない方でも、

生活リズムを変えることなく安心してご受講いただけます。

 

~カリキュラム:簿記3級~(クリックすると拡大表示されます)

 簿記3級

 

~カリキュラム:簿記2級~(クリックすると拡大表示されます)

簿記2級

 

好評いただいている無料体験も受付中です!

お気軽にお問合せ下さい!

日本の伝統文化、書道のすすめ!

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

本日は、日本の伝統文化である「書道」についてご紹介します。

 

書道は、中国から漢字が伝来したことにより始まったと言われています。

聖徳太子や聖武天皇によって仏教の経典を広めるための”写経”が盛行し、

国家事業として東大寺などに“写経所”が設けられるようになりました。

このような下地があったため、遣隋使や遣唐使による中国文化の招来時に

書の文化”が急速に全国各地へと広がっていきました。

 

そして国風文化の時代から、書道は””を象徴する芸術として大きく発展。

日本中でブームが巻き起こり、エンターテイメント性を含んだ流派など

数々の流派が誕生し、それぞれ独自の進化を遂げていきます。

流派がたどってきた歴史を知ると、その洗練された文字美からは、

まるで当時の日本の情景が浮かび上がってくる様にも感じられます。

 

そして現代。

一年を通して、全国各地で様々な書道展が開催されています。

また、実話を基にした、高校生が主人公の書道映画も記憶に新しいですね。

いろいろなカタチで書道に触れられるのも、現代書道の特徴です!

 

この春に、書道を通じて日本の伝統文化に触れてみるのはいかがでしょうか。

筆を通じて精神を統一し、書を嗜むことでその独特の世界を体感してください。

 

大人の家庭教師トライでは、お道具の使い方を学ぶ基本講座から、

字をきれいに書く講座、賞状技法士や賞状書士などの資格取得講座まで、

幅広い目的と皆様のライフスタイルに合わせた授業が可能です。

 

ぜひ春の季節に、大人の家庭教師トライの「書道」をお試しください!


カリキュラム~書道~(クリックすると拡大表示されます)

図4

トライの個別レッスンでテニスを楽しもう!

2015年3月12日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

フレンチ・オープンウィンブルドンといったメジャー大会が、

この春先から夏にかけて、相次いで開催されますね。

また、先日行われた国別対抗戦のデビスカップを始め、

日本人選手の世界舞台での活躍には目をみはるものがあります。

 

今や日本でも世界でも盛り上がりを見せるテニス

今回は、テニス講座の魅力についてお話いたします。

 

テニスの起源は、紀元前の古代エジプトにまでさかのぼります。

その後、18世紀から19世紀にかけてヨーロッパ貴族の間で大流行し、

今尚残る“高貴なスポーツ”としてのイメージが定着していきます。

コートが僧院の中にあり、ベルサイユ宮殿に専用の間までありました。

そして、今では世界中で愛されるスポーツの1つとなりました。

 

大人の家庭教師テニス講座では、大会を目指したレッスンだけでなく、

「職場の同僚とたまにテニスを楽しみたい」

「家族で月に1回、プロ選手にレッスンを受けたい」

といったご要望を多くいただいています。

スポーツの中でも特に、老若男女問わず広く愛されるスポーツだからこそ、

ラケットの持ち方からボレー・セカンドサーブのスキルアップ、

実践練習まで、一人ひとりに合わせたカリキュラムをご用意し、

ご自信のライフスタイルとレベルに最適なレッスンを可能にしています。

もちろん、シングルスだけでなく、ご夫婦のダブルスのレッスンもOKです!

 

週末にご家族とダブルスを楽しむ、仕事帰りに職場の同僚と汗を流す、など、

皆様のニーズにあった多様なレッスン環境をご用意することにより、

無理なくテニスを楽しむお手伝いをいたします!

 

2015年のテニス大人の家庭教師トライで!


カリキュラム~テニス~(クリックすると拡大表示されます)

図5

トライでトラベル英会話(入門編)

2015年3月6日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

少しずつ寒さも和らぎ、年度末の節目の季節となってまいりました。

そして、春先やゴールデンウィークなどの旅行を企画し始める時期でもありますね。

 

そこで今回は、「トラベル英会話(入門編)」についてお話いたします。

今年こそは海外旅行へ!とお考えの方に大変おすすめの講座です!

 

最近では、これを持っていれば大丈夫!というガイドブックがありますが、

旅先での英会話は、簡単なようで実は難しいものです。

例えば、レストランでのワンシーン。あまり食べたくないものを進められたとき

I don’t like it.」と断ると、好意をあだで返すことになってしまいます。

ぶっきらぼうな表現を避けるためには、「I’m afraid」を加えましょう。

正解例は、「I’m afraid, I don’t care for it」です。

 

海外旅行で使う英会話において、間違って認識されていることがあります。

「とにかく自分が言いたいことが伝わればよい」

「目的を果たせればOK

結果には問題ないかもしれませんが、表現の仕方や使うタイミングを間違えてしまうと

相手は間違った印象を受け、あなたに対する接し方まで変わってしまうかもしれません

より自然で丁寧な言い回しは、大切な旅行充実させるための不可欠な要素です。

 

旅行を素敵なものにするためだけに特化したオリジナルプランで、

楽しく効率よくトラベル英会話を身につけてみませんか!?

 

トラベル英会話は、個別指導だから効果が出る大人の家庭教師トライへ!


~カリキュラム:トラベル英会話~(クリックすると拡大表示されます)

図5

アコースティックギターで想い出の曲を演奏しよう!

2015年3月3日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

本日は「アコギ」こと、アコースティックギターについてご紹介します。

 

世代をまたいで愛され、様々なジャンルで奏でられる。

それがアコースティックギターです!

その哀愁漂う美しい音色は心を癒し声との相性も抜群

アーティストの弾き語りの代名詞とも言える楽器ですね。

近年では再び注目を集めるホットな楽器でもあります!

 

よく寄せられるご要望は、

「憧れの一曲をマスターしたい!」

「仲間と一緒に想い出の音楽に酔いしれたい!」

「過去に挫折してしまったが、もう一度チャレンジしたい!」

「どうしても身につけたいテクニックがある!」

「弾き語りでライブデビューがしたい!」などなど。

 

大人になって始められる方が多く、「大人の家庭教師トライ」では、

初心者からプロまで幅広く対応したコースをご用意いたしました

コードが読めなくても、1日に少しの練習時間でも、

気軽にでも着実に上達するためのコースから、

本格的にレッスンしたいという方向けのコースまで

一人ひとりに合わせたカリキュラムでサポートいたします。

 

本格的な特技として、趣味のライフワークとして、

そして日々の息抜きとして、楽しいアコギをはじめてみませんか?

 

アコースティックギターは「大人の家庭教師トライ」へ!


カリキュラム~アコースティックギター~(クリックすると拡大表示されます)

図6

茶道を通して和を感じよう

2015年3月1日

こんにちは。大人の家庭教師トライです。

 

本日は茶道の魅力をご紹介します。

 

茶道の始まりは平安時代。遣唐使によって中国より伝わりました。

実は、当時の茶は楽しむものではなく、“薬”として扱われていました。

その後、鎌倉時代に抹茶が日本に持ち込まれ、室町時代にかけて“茶会”が広がります。

そして皆さんもご存知の千利休が、現在の茶道「わび茶」を確立させたのです。

 

和菓子や掛け軸など四季にあったものを選び、お茶と一緒に嗜む。

四季やわびさびを感じられることは、茶道の魅力の一つといえるでしょう。

また、近年では様々な方法で楽しまれ、カジュアルに気軽に味わうお茶会もあります。

より身近になったことで人気が高まっている茶道。

優雅でおしゃれな趣味をお探しの方にはオススメです!

 

大人の家庭教師トライでは、一人ひとりのライフスタイルに併せたお稽古と、

みなさんにぴったりの茶道との向き合い方までコーディネートいたします。

また、お稽古の回数も月1回~可能です。

 

作法を学びたい、茶道に触れてみたい、気軽にお茶を楽しみたい、など

様々なご要望にあわせた無料体験もご用意しております。

お気軽にお問い合わせください!


カリキュラム~茶道~(クリックすると拡大表示されます)

図7