大人の家庭教師トライ オフィシャルブログ

【どうする!?こどもごはん】レポート

2016年12月17日

大人の家庭教師トライです。

今回は、12/8に行われたどうする!?こどもごはん講座のレポートです。

 

講座名:どうするこどもごはん講座

●日程:12月8日(木)

●時間:13:00-14:30

●講師:高橋 紀子 (調理師、幼児食アドバイザー )

●場所:個別教室のトライ 自由が丘校

 

まずは、アットホームな雰囲気で、先生と参加者がそれぞれ自己紹介。

そして先生の準備したお勧めの油(ココナッツオイル)の説明からスタート!

 

IMG_7937

 

食事と栄養と学習にどんな関わりがあるのかを、脳のしくみの解説とともに

栄養がどのようにエネルギーに変わるのか、化学的な側面からの詳しい説明に入ります。

 

そして、出汁のテイスティング!

大人と子どもではどのように味覚が違うのか? 

大人にとってちょうどよい濃さの出汁を子どもが飲んだ時にどう感じるのか疑似体験し、

子どもの食事の取り方に関する質問に答えていきます。

(参加者の約半数が教育関係者でしたので、

自分のお子さまだけでなく、生徒たちの目線でも考えていらっしゃいました)

 

皆さんが日頃思っている疑問などもどんどん先生へ質問。

受講終了後も、今日の感想や聞き足りなかったことを先生へお話しするなど、大盛況で終了しました!

 

高橋先生には今後も素敵な授業を展開していただく予定です。

当日は多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

大人の家庭教師トライ